ケイトの日記|気持ちは毎日晴天が良いね!

色んな出来事を楽しく書いちゃいます

会社にバイトがばれる理由?

会社に秘密でこっそりとダブルワークとして仕事をしている場合、それが会社にバレてしまうことがもっとも怖いことでしょう。

 

それが原因でクビになってしまったら、生活のためのダブルワークが原因で職を失ってしまうことになりかねません。

 

これでは元も子もないでしょう。

 

一番良いのは、就職先にダブルワークを認めてもらうことです。

 

以前までは、仕事をするなら正社員の一企業だけで、ダブルワークなどもってのほか、とそのように言われていました。

 

ですが、今ではある程度寛容になってきているようです。

 

それでも会社にバレないようにダブルワークをしていく場合、やはりばれないようにするためには、会社での行動やとかいったことよりも、収入面が心配になってきます。

 

収入が多すぎてしまうと、それが住民税や所得税といった形で役所から知られる事になります。

 

 

会社が雇っている人の所得を調べた時に、それが会社の給料よりもずっと多いような場合、ダブルワークがばれてしまいます。

 

そのため、ダブルワークで働く場合は、あまりにも稼ぎすぎてしまわないようにしましょう。

 

他にも株取引などで、給与よりも多く稼いでしまっているということもありますが、これは株取引の利益の証明書を会社に見せれば理解してくれます。
一番いけないのは、会社にあやふやにして隠してしまうことです。これは会社に隠さなくても良かったのに、ダブルワークを隠してしまった場合、悪い結果をまねいてしまいます。

 

また一定以上の収入となった場合は、バイトの確定申告も必ず行うようにしましょう。

 

冬の寄せ植え

ちょうど1年前、冬の寄せ植えがしたくてお好みのプランターに寄せ植えしました。

 

家には小さな花壇があるのですが、冬になると花壇は日照時間がごくわずかになってしまいます。

 

花を植えても元気がなくなってしまうので、冬はプランターに植えて日当たりの良い玄関脇に置くのが最適です。

 

去年の冬の寄せ植えはコニファーを中心に、ビオラ・ガーデンシクラメン・葉菊・そしてクリスマスを思わすポインセチアを植えました。

 

ポインセチアを野外で育てるのって案外大変、ポインセチアは冷たい風や雨に弱いのです。

 

だから鉢のまま植えて、雨の日はポインセチアだけ鉢のまま屋内へ避難させます。

 

超手間ですが、クリスマス気分を味わえるポインセチアは冬のアレンジに外せないので大切に育てる事が重要。

 

そしてクリスマスが終わるとポインセチアは撤去、空いた場所に葉牡丹を植えます。

 

葉牡丹は何と言ってもお正月を象徴するものです。最近は品種改良されて、とても小さく可愛い葉牡丹や花びらが変化した葉牡丹もあり、選ぶ時に迷ってしまいます。

 

 

そんな我が家の冬の寄せ植えですが、最近まで唯一のこっていたコニファーが枯れてしまいました。どうやらここ最近水やりを怠っていたのが原因の様です。

 

今年も1から冬の寄せ植えにチャレンジです。どの花を使おうか・・・今から楽しみです。

 

 

リハビリ求人

作業療法士として回復期の病院に勤務して3年が経ちました。

 

毎日業務内容が多く残業も多いので辛く、人間関係もうまくいっていない状態です。

 

就職したばかりの頃から仕事に行くのが辛かったのですが、(まだ仕事に慣れていないから)(社会に出たばかりだから)と自分に言い聞かせてなんとか頑張ってきました。

 

しかし3年が経った今、更に辞めたい気持ちが増してきてちょっと精神的にも参っている状態です。

 

自分には回復期は向いていないのかもしれません、最近は老健のリハビリ求人をネットで探しています。

 

仕事内容や待遇もまずまずの求人が結構あるので今度面接を受けてみようかなぁと考えています。

 

だそうすると、勿論ですが今の職場を辞めるにあたって上司に言わないといけません。

 

何を言われるか分からないので憂鬱です。私が辞めると他の職員は仕事が明らかに増えるので、文句を言われそうで本当に恐怖です。

 

明日から来たくない状況ですがそうもいかず、年度末に退職する計画で行こうと思います。まだわかりませんが、次の職場はもう少し自分に合っているといいな・・・。

 

 

運動会

先週、娘が通う保育園で運動会がありました。

 

私は前日からお弁当の仕込みに取り組みました。炊飯器のセット、海苔で顔を作るので、海苔パンチで顔をくり抜いておきます。

 

あとは当日に備えて早く寝ました。

 

当日は快晴で運動会日和!私は早起きしてお弁当作りに精を出します。

 

最近のお弁当はデコ弁やキャラ弁が流行りですが、この度はおじいちゃんおばあちゃんも孫の晴れ舞台を見に来るので可愛いだけではいけません。

 

味にも気を付けて沢山作ります。そういえば家族以外の分もお弁当を作るのは初めて。

 

おにぎりはにぎってもにぎっても足りない気がします。おかずも沢山作って重箱3段分になりました。

 

当日は鼓笛隊にポンポンにダンスにと、とても華やかな運動会で大盛り上がりです。

 

 

去年の娘は運動会当日も泣いてしまう事があったのですが、さすが年中にもなると泣かずに笑顔で頑張っていました。

 

かけっこは相変わらずビリでしたが・・・突き放されず最後まで頑張って走ったので親としては嬉しかったです。

 

リレーもきちんとバトンの受け渡しができていたし、運動会が終わるまで笑顔で頑張った娘に感動しました。

 

運動会が終わってから皆でお弁当です。娘はとても喜んで、沢山食べてくれました。お互いの親にも好評で良かったです。

 

これだからお弁当作りは楽しいです。初めて沢山作りましたが、コツがつかめたので次回はもっと可愛いデコ弁作りをしたいです。

 

運動会の練習

娘が通う保育園では、夏から運動会の練習をしています。運動会は10月上旬です。運動会、リレーや徒競走等見逃せない競技が目白押しですがメインンはやはり子供達の鼓笛隊。年中の男の子は「ガード」と言って大きな旗を操りますが、これが難しい!真夏の運動場で頑張って練習していますが、うまくいかなくて泣く子もいます。女の子はカラフルなポンポンを持って踊ります。曲は流行りのK−POPで、お尻を振る場面もあるそう。娘はその練習が楽しみで毎日頑張って練習して帰ってきます。
鼓笛の練習は楽しいみたいなのですが、楽しくなさそうなのが徒競走の練習。足が遅い娘はやはり何回走ってもビリなんですね。年少の頃から遅いです。去年の徒競走は4人中4位、しかもかなり遅れて4位です。家の庭ではかなり早く走り回っているのに、運動会本番の足の遅さったらびっくりです。でも娘は精一杯頑張ったんですよね。今日も徒競走の練習があったみたいなのですが、はじめて1等をとったとのこと!良く話を聞くと、前の子達が接戦で相次いで転んだらしいです。で、その間をすり抜けて見事1位☆たまにこんな事もあるんですね。でも、今回の件で娘は少しやる気が出た様子。本番も最後まで諦めずに頑張ってほしいです。今から運動会当日が楽しみです。

 

 

秋祭り

町内の秋祭りがありました。

 

まず雄雌両方の獅子が各家にやってきます。小学生の子供達が皆で獅子を持って家の玄関にくるので、獅子にお小遣いを渡します。

 

獅子が来るのは太鼓の音が近づいてくるのでわかります。

 

家の子はまだ小学生ではないので、はっぴを着て獅子の練り歩きに参加する事はできません。

 

 

とても羨ましそうに獅子の練り歩きを見ていましたが、去年よりずっと進歩していました。

 

去年は獅子が家に来たら泣いていましたが、今年は元気いっぱいに獅子を見送りました。

 

お昼からは神社に出店が出るので、家族で出かけました。無料券が各家族5枚ずつ用意されているので、まずそれを使います。

 

それ以外は100円で飲み食いできるのですが、娘は金魚すくいと水風船すくいに夢中で無料券を使い切ってしましました。

 

 

食べ物は全てお金で買いましたが、焼きそばもフランクフルトも全て100円なのでお値打ちです。

 

 

食べて飲んで近所の人とお話しして、子供は子供同士遊んで、秋祭りを楽しんで帰ってきました。

 

楽しかったですが、子供が小学生になって子供会にはいったら、私も出店をやったり獅子の練り歩きに親として参加しなければいけません。ちょっぴり大変そうです。

 

 

蚊の被害

今年の夏も家族全員虫に悩まされました。っていうか、まだ悩まされています。

 

その中でも一番厄介なのは蚊!私、蚊は大っ嫌いです!好きな人はいないとは思いますが、私の蚊に対する恨みは結構根深いです。

 

 

蚊って二種類いますよね?

 

 

本当はもっと沢山の種類の蚊がいると思いますが、私の中では蚊は大きく分けて二種類。

 

「アカイエカ」と「ヒトスジシマカ」←我が家では「ヤブカ」と呼んでいます。

 

「アカイエカ」は茶色っぽい色の蚊で、夕方から夜にかけてよく見ます。家の中に良く入り込んできて厄介ですが、動きが鈍いので割とやっつけ易いです。

 

刺されると痒いですが、薬を塗って掻かずに我慢しているとじきに痒みや赤みが落ち着いてきます。

 

問題なのが「ヒトスジシマカ」です。黒と白のしましま模様で、見るからに毒々しい蚊です。

 

朝から飛んでいるのを見ますし、動きが早いので逃がしてしまう事が多いです。問題なのはここからで、刺された後の症状が厄介なのです。とにかく痒い!痒すぎる!しか
も、赤く腫れます。いつまでも腫れて、なかなかひきません。

 

今年の「ヒトスジシマカ」の被害が尋常ではなく、私と子供とで皮膚科へ行きました。

 

 

軟膏を貰いましたが、やはり痒いです・・・。先生いわく「痒みや赤みがあまり出ない人もいる、あなたは蚊のアレルギー反応が強く出ている」との事。子供もそうだけど、一番アレルギー反応が強いのが私だそうです。

 

 

夏も終わりに近づいてきて腫れや痒みはひきましたが、沢山虫刺されの跡が残ってしまいました。

 

色が白いので余計に目立って嫌です。来年も蚊に悩ませられるんだろうな・・・来年こそは何か対策を考えなくては

 

 

蟹鍋うまい

真夏の暑さも少し落ち着いて、夜は涼しくなってきました。温かい鍋が食べたくなってきます。

 

買いに行くと、鍋の元がずらりと並んでいます。それを見るたびに鍋の季節になってきたな〜って感じます。やっぱり秋冬は鍋ですよね。

 

ちゃんこ鍋やキムチ鍋、豆乳鍋。最近は豚骨風味の鍋もあって〆がラーメンというのも。〆を食べるのが待ち遠しくなりますね。

 

やっぱり王道はカニ鍋!カニをメインに野菜や他の海鮮を入れてぐつぐつ☆

 

 

野菜も沢山食べれるし、カニの身を食べる時はつい夢中で無言になってしまいます。〆はカニから出たダシに御飯を投入!煮立ったら溶き卵を入れてまた煮立たせます。カニ雑炊の出来上がりです。

 

カニのダシをたっぷり吸った御飯はもう美味し過ぎます、カニや野菜を沢山食べてお腹いっぱいでも〆の雑炊は別腹です。

 

さらさらっとお腹に入っていきます。

 

早くもカニ鍋が食べたくなってきました。時期が早い気もしますが、ちょっと高価なカニを買ってビールを買って。

 

 

家族でカニ鍋をしたいと思います。

 

 

子供とゲーム

若干5歳と3歳の息子たちはドラクエに絶賛はまり中です。

 

この年で文字も読めないのに?と思うでしょうがそれでもやれてしまうのが子供の不思議なところ。

 

マリオから始まったゲームはいつやらRPGへ。

 

今はテリーのワンダーランドとかいうのを一生懸命交互にやっています。

 

ひらがなが読める程度のお兄ちゃんが仲間にした敵に知らない間に友達や家族の名前をつけててビックリ!!

 

知らない間に字を選ぶことが出来るなんて思いもしませんでした。

 

ゲームは頭が悪くなると言われていた時代に育った私としては今の子供の生活は頭の悪くなることばかりに感じますが実際その環境の中でも子供たちの知能は育っているように感じました。

 

ゲームは別に悪くないと思いますが時間を決めて程度にやらせるのもポイントと思います。

 

ちなみに我が家ではゲームをやる前に必ず迷路とひらがなを2枚ずつやらせています。

 

 

引越しってめんどくさいね

来月に引っ越しを予定しています。引っ越し業者にお願いしてありますが、荷造りは自分達でしています。

 

季節の物やあまり使わない物は段ボールに入れたりして、着々と準備は進んでいます。

 

その事とは別にちょっと気になる事があるのですが、引っ越し当日に作業員の方々にチップを渡すか否かで悩んでいます。

 

 

引っ越し料金とは別にチップを作業員に渡すと働きぶりが全然違うと聞いたので渡した方が良いのかな?とも思いますが、缶ジュースは差し入れしようと思っているので別にチップは渡さなくてもいいのでは?とも思うのです。

 

 

しかもチップを渡す場合、金額はいくら位が相場かも分かりません。

 

とりあえず友人に聞いたりネットで調べたりしたところ、最近は渡さない人が多い様ですね。

 

チップの金額は1人1000円位みたいなので特に高くもないので、渡しても良いのですが・・・。

 

ただ、引っ越しの料金安いのに意味ない気もします。チップを渡すかどうかは、もう少し考えてみます。

 

 

トマミちゃん流行ってるね^^

今雑誌やCMで話題沸騰のサプリといえば『夜スリムトマ美ちゃん』です。CMで、妊娠中に増加した体重が元に戻った!と喜んでいる女性の姿が放送されていて、綺麗な後姿が羨ましくなりました、そして私もトマ美ちゃんを注文しました。
夜トマトダイエットが注目されているのは知っていましたが、大きいトマトを1日2個、プチトマトなら15個を毎晩欠かさず食べるのには限界があります。買い物の度にトマトを大量買いしないといけません。しかも私は極度の冷え性、夏でも手足が冷えています。トマトは身体を冷す野菜なので大量摂取は抵抗がありました。
トマトダイエットは無理だと諦めかけていた時に発見したのが『夜スリムトマ美ちゃん』です!1日にたった1回数粒のサプリメントを摂取するだけで、1日に必要なリコピンの摂取量を簡単に体内に取り込めます。しかもトマ美サプリには、リコピンの他に生姜も配合されているので代謝UPが期待できます。冷え性の私にはぴったりのサプリだと言えます。
夕食と一緒に飲むだけなので忘れる事はありませんし、値段もお手頃なので主婦の私にはありがたいです。まずは妊娠前の体型に戻るのが目標。トマ美パワーで頑張ります!